長電話はいけないですね

昨日、ちょっとバレーにやりすぎたかしら。。。
片が痛いです。
上手でもないのに、なんて筋肉痛?
本当に自分がくだらなくて仕方がないです。
朝は息子がサッカー試合があり、」6時30分集合だったので、
私は起きられず、旦那が起きておにぎりを作り、息子を連れてサッカーに行きました。
今日はうちが送迎当番だったので、どうせ私と娘が乗れないし、
家に残るんだろうと思いゆっくりしました。
それがあまりゆっくりしすぎで、9時ぐらいに起きました。
久しぶりの寝坊です。
娘はそらからちょっとして、起きて、だら。。と。
この子も昨日遊びすぎたなぁ。
今日は10時プリパラをするととっても楽しみにしている娘です。
朝ごはんなにがいい?と聞いたらおいもが食べたいと。
は???芋ないよ、
急ぎで買い物にお出かけ、買ってきました。
杏芋が1袋残ったので、よかった。
娘は芋を蒸して、バターを付けてたべますよ。
うん。。。ちょっと太るか心配ですが、今の処は大丈夫から与えます。
お腹が満腹になったところ、友達から電話が。
もしもし!!久しぶり、元気??から始め、
いつもの長電話がはじまりました。
友達はもう子供が中学生なので、あまり手がかからなくてゆっくり出来る時期ですね。
どのぐらいはなしたかわからなかったんですが、
娘が「まま、プリパラいつやるの?」
は!!!やっちゃった。もう11時。
終わったんですね。
ごめん!!ママが忘れてしまった。
なんではやくいわないのよとすると、
「ママが電話するからでしょう」と大泣きしながら文句。
一週間の楽しみだったのに、、ごめんね。
友達も電話で娘に謝ろうとしたんですが、電話も取らず、ずっと大泣き。
これでは電話できませんよね。また、電話するね。といったん切りました。
娘の機嫌を直すためにお昼いはファミリーレストランに行くことにしました。

バレー大会の練習

幼稚園で11月にあるPTAバレー大会のために
毎週金曜日に近い処の体育館を借りて練習するんですが、
今日は、7時に行ったら皆が外で待ってました。
??どうしたの?と聞いたら、
なんか、連絡が取れなかったか、カギを持ってる人が家に帰ったそうで、
結局練習が出来ない状況になりました。
せっかく多くな人数が集まった日なので、どうしようという会議。
一緒の系列の幼稚園も練習をしてるから、
電話をしてちょっと聞いてみようね。という話。
電話でお願いしたら、いいですよ、一緒に練習しましょうという話になりました。
よかった。そのまま家に帰ってしまったら、一日なんか無題に終わった気がしていやだったんです。
娘も一緒に来てるお友達と遊びたくて仕方がないでしょうね。
バレーは別のメンバーで毎週一回は練習をしております。
それでも中々上手にならない、私、どんだけ運動神経ないのよ?と聞きたいですね。
ちょっと、恥ずかしいけど楽しいからずっと参加しております。
これもしないと、本当に運動ってなんもしないのでちょっとそれが嫌でこのバレー練習が
楽しみで仕方がありませんね。
これは親子一緒ですね。
娘は、その開いてる場所で連れてきた子供達とワイワイしながら遊びまわってます。
楽しそうに遊んでるのをみるといいですが、今日はいつもと違う場所だったので、
隣のコートをほかの方が借りてたので、そこにはいかないでねと言ったんですが、
子供達が聞かず、迷惑な連中になってしまったんですね。
でも、バレーはたのしかったです。
いつも人と違う人を相手に練習することとっても刺激になりますよね。
来週もがんばろう!!!

忙しい10月ですね

ベールマークなんです。
なんか今月はバタバタして、なんでこんなにいそがしいんだろう。
自分もよくわからないです。
まずは、幼稚園の運動会のせいで、先にあるリハーサルと、オーディオ練習。
それから、運動会の本番。
子供達は4連休で、今日は小学校のベールマークの活動。
10時集合でした。朝早く洗濯物をしてから干しました。
布団もベランダに干してから、お茶を準備してお出かけです。
なんか、忘れ物をしそうで、出かける前に確認。
いつもなら、ベールマークがおわったら、ともたちSさんと一緒にランチをするんですが、
明日は幼稚園のPTAの講演会があるので、市内までのお出かけです。
そのたびに幼稚園からランチも提供してもらいますので、
今日のランチはしない方がいいねと二人で話をしました。
今日は出てきた人が少ないですね。
皆さん、忙しいですよね。
秋、10月、楽しいけど、親としてはとっても忙しいですね。
娘の運動会での景品はマラソン用のタオルマフーラです。
実は、これって役員で決めた物ですね。
私も、タオルマフーラがいいとずっと主張したので、うれしいです。
去年一個は買っておきましたが、毎日使うのでもう一枚が欲しいです。
去年にはジュエルペットを買ったんですが、ちょっと高かったです。
それで、もう一個買うのはちょっと負担がかかります。
台風が去った後の日々、日当たりもいいですね。
こんなにいい天気の日にはどっかお出かけしたいですね。
もう、旅行したのがいつだろう?全然覚えてないですよ。
いつになったらできるんだろう。

本を片付けたいです

もう完全季節が変わってます。
自分の洋服いれた衣装ケースを片付けしようとしてますが、
中々進めません。
なんか、着ない服は捨てればいいのに、それが捨てようとしたら、
いつかは着れるんではないか心配で捨てられなくなり、どんどん増える洋服で困ってます。
私だけではない旦那もそうなんです。
身の回りの綺麗に整理するば気持ちもスッキリすると思いますが、
そらが思った通りにはいけませんね。
秋と言ってもまだ半袖を着ることも多い。
最近、ちょっと気になるのがアンダーヘアです。
下着を着るとちょっときになるので、サロンに行きたいなぁと思ったりしてますね。
まえ、部屋を片付けるためにかったのが、安いケースでした。
本当は本棚が欲しいですが、旦那の許可が得れなかったので、
本をどうか片付けたいと思い、
それで利用したのが、プラスチックケース。
一個500円ぐらいしたので、4個ほど買い、本を入れて片付けたのはよかったけど。
上に重ねると、重くてケースの蓋が壊れました。
やばい。
これ、どうするんだよ。
使うみちないしなぁ、粗大ごみでだすしかないねという話になりましたが、
それもいつ持っていくんだよというはなし、
それより、この本はどうすればいいんだよというのがさきかしら、
本をコンパックで片づける方法ってありますかね。
色々考えてみるんですが、引っ越しが多い我が家の見たいの家庭では、
本棚は本当に荷物になるので、
なるべく他の方法で本を飾りたいなぁと思ったりします。
あまり、だしてみることもない本も多いので、段ボールに入れてもいいと思いますが、
段ボールだと本当に開ける気がなにので、どこに何があるかも分からない状況になりますね。
なんかいい方法を考えないといけない状況です。

振替休みです

今日は、子供達が秋休みです。
娘は幼稚園の運動会の振り替え休みです。
二人とも家にいること考えるとちょっと大変だなぁ。
4連休になるんですね。
旦那は、あんたらいいねとかいいんがら出勤。
娘が2日前から咳き込むし、夜には寝れないんでしょうね。
ずっとこんこんしながら、可愛そうでしたので、
今日は病院に連れて行こうとしてます。
でも、旦那が車で出勤しちゃったら、出来ないので、
今日は朝、私が旦那を職場に送ってから車で戻れば
子供をつれて病院に行けます。
明日からは幼稚園なので、やはり治さないといけないですね。
熱はないのでぐったりはしてない。
ただぜんそくになりそうでちょっと心配ですね。
朝早めに行ったのでまだそんな患者さんはすくなくて、すぐに終わりそうでした。
本当にすぐに呼ばれて、吸入してから30分で終わりました。
はやいでしょう。
この小児科あまり混んでないのでとっても助かります。
家に帰るときにコンビニ寄りたいと言ったので、
セブンイレブンに寄りました。
最近セブンイレブンでアイカツのくじ引きを行っております。
娘はそれが欲しくて行こうとしてるんですね。
昨日も2回、今日も3回、それも同じ物ばかり当たるのに、
もういい加減やめてほしいですね。
そんな同じ物何個もあってどうするのよ。
こどもだましというか、こんなくじがどんどん増えてくると、
親としてこまりますね。
息子は今日は公文が休みだったので、朝から外でずっと遊びました。
お昼だけかえって来てちょっと食べてからまた外に、
いつまでも元気で遊んでる子供でした。

3連休の最後の日

3連休。
台風で何も楽しいことなかったんですが、
土曜日には娘の運動会があったので、それだけが楽しかったんですね。
運動会が終わってお家に帰ってきたら、
娘はもう太鼓の練習しないの?組体操も?
とか、色々聞いてきました。
子供ってあまり分からずにやったんですよね。
本番に披露をしたら、後はやらないことまだ感じてないらしいですね。
まだ、テレビで自分たちが使った歌が流れると、
一所懸命一緒に踊ったりします。
この子には、まだ運動会が終わってないよね。と旦那と笑いながら話をしました。
夕飯を準備しないといけないんですが、
昨日の買い物するときにあまりいっぱいかわなかったので、
冷蔵庫にあるものを利用しました。
前買って置いたキャベツと豚肉があったので、回鍋肉を作りました。
息子はちょっとがっかりした顔をしたので、ちょっと失敗しちゃったなぁと思いました。
いきなり栗ごはんが食べたいと言い出しました。
剥いた栗が必要なのでそれを買える店に買い物を行かないといけないので、
明日やってあげるよとしてから、何で急に栗ごはん??
この間学校の給食で一回出たんだけど、美味しかったよ。
と。。。
今まで、私が作ったのは一回も食べてくれなかったのに。
ちょっと、寂しい感じです。
食べず嫌いだったんですよね。今まで。
まぁ、今まで食べてなかったのを食べるようになったのはありがたいので、
明日は作ってあげると思います。
私は、雑穀類を混ぜたご飯が大好きなんです。
芋ご飯すきだし、栗ごはんもすきだったのに、結婚してから旦那と子供が食べなかったので作らなかったんですね。
今考えてみると我慢しないで作ればよかったですね。

台風で考えました

台風が昨日の夜から沖縄に上陸。
もうちょっとしたら、九州にもあがってくるので、ちょっと心配です。
雨の被害や土砂崩れなどで被害がないようにお祈りしてもります。
我が家はマンションの4階なので、浸水されることは恐れてないですが、
雷や風で物が飛んだりすると困りますので、ベランダの方にある物を片付けております。
物干しの棒や灯油の入れ物や、片づける物が以外にも多くて困りました。
中に入れて置くのみのちょっと汚いしね。
それより、私、今まであまり避難というか災害に準備する物があまりなかったですね。
ちょっと、あまりにもなにもないので、これからはちょっと考えて
買い物をしないといけないなぁと思ってます。
買うとしても家に置く場所ないしね。
どうすればいいんだろう。ちょっと困ったんですね。
まずは、お水と米を買って置きたいです。
それから、冷凍食品を買わないとね。
まずは、このぐらいでいいでしょうね。
子供のためにパンやお菓子も常備しておかないと、
こんな台風が強い日にはであるけないので、
困っております。
他の人々は何を買って準備してるんでしょうか?
今まであまり災害について考えたことがなかったんですが、
最近テレビのニュースでよく見られることで大変な経験をする方をみると、
いつかもしか自分もその目に合う日もあるんだろうと思ったりしました。
そのためには、いまちゃんと準備しておかないとね。
避難ようなカバンなどもちゃんと準備しておかないといけないですね。
リュック見たいなカバンを買って置きたいなぁと思ってます。

幼稚園の運動会

やっと、今年我が家には最後の幼稚園の運動会になります。
一番末子が年長さんなので、最後の運動会に頑張ってる姿がかわいい。
まだまだ、可愛い時期ですよね。
年長なおで出番も多くて覚えないといけないことも多い、
太鼓を持ってあるく行進もあるので、毎日練習で疲れて帰って来た娘は、
太鼓思い!足が疲れた!とか、、文句ばかり。
なんで、女の子の踊りの練習はしないの?とか。
やはり女の子の方が覚えがいいので、
ダンスの練習は男の子から始まったらしくて、それが不満の元らしいです。
どうしても踊りたいよね。はいはい、、踊ってください。というと、
嫌だ、幼稚園で踊るとかいいますね。
よくわからない娘。
まず、今日はママはオーディオかかりだから、一緒にできないからね。
お父さんと仲良くしてよ。というと、
何か不安な顔をしたんですが、まぁいいでしょう。
それから、スタート。
でも、台風が来るので風がとっても強くて、放送席のテントが飛ばせそうで、
これ、片づけましょうという話になりました。
雨が降らないように祈りながら、運動会開示です。
我が幼稚園では年長さんは組体操をするんですが。
普通は年長さんだけで行いますが、人数がすくないため、
年中さんもいっしょに手伝いする形で二つの組でしました。
歌は「ひとつのつぶ」なんか、歌を聞きながら組体操をみると、
とっても感動で涙が出てしまいました。
こんな大きくなったんだね。と。
生まれた時には本当に赤ん坊だったのに。
あっという間に大きくなり、もう幼稚園の卒園を向ってます。

就学前の検診

一か月前からのお知らせで、準備をしたはずなのに、
就学前の検診の調査表がありません。
もう、あせて一時間ほどさがしたんですが、みあたらないです。
私の適当な性格がこんな処に現れてます。
困ったもんですね。
これでいつも旦那に怒られます。
冷蔵庫の処や壁の処、書類を置いた処を探したんですが、
結局ない。
もう、仕方がないです。
保健管理課に電話をして聞いてみました。
「すみませんが、調査表というものがみあたらないですが、今日行ったらもらえますか?」
「はい、受付でもらえるんです。」
よかった。
この検診のために旦那も休みを取りました。
文化センターで行うので、車がないといけないしね。
休んでもらおうか、他のお母さんに頼んで乗せてもらおうかちょっと悩んだんですが、
旦那が休みをとったので、安心して行けました。
隣に図書館もあるので、旦那は待ってるうちにそこで本でもみればいいんでしょうね。
まずは、受けづけをしたら、グルップを分けられました。
それが、一緒に幼稚園の子にあって喜んで一緒に入ったのに、
私は調査票がなかったので、それをもらい書く時間に、他の地区の子が一人前に入りました。
娘はともたちがいいと、前に行きたがる。
困りましたよね。それで、前の子も一緒に小学校行くんだよ。と話をしたら、
名前を聞いたり、話をかけたりして、手をつないで一緒に進みました。
よかった。我が子は本当にだれとも友達になりたがるので、
ちょっとうざい分もありますが、こんな時には助かりますね。
ちゃっと、知らない子も仲間に入れてくれるのでうれしかったですね。

運動会のリハーサル

運動会のリハーサルが朝から、あります。
8時30分集合なので、6時から起きて洗濯物や子供たちの行く準備をして、おきました。
いつもより早いのでちょっとパタパタ。
一日の始まりが落ち着かないですね。
午前中に終わる予定なんですが、予定通りになるかなぁ?
ちょっと心配ですね。
昨日のオーディオ練習では1時間ほどのばしましたのでね。
緊張したので、ちょっとずれたりしたことがあったので、先にオーディオの練習をして置いてよかったなぁとおもいました。
ありがたいことでお天気も良い。
風も気持ちよく吹いてます。
全プログラムを練習するわけではないので、
飛びはなれたcdを探して音楽をかけるのも若干苦労でした。
椅子も子供の椅子だったので、ちょっとおわったらお尻が痛い。
腰もちょっと痛い。やはり年取ったよね。と
他の役員さんと笑いながら話をしまいした。
こうしても、子供もために頑張ってるお母さん達がありがたいですね。
それから、本当の今日の楽しみがありました。
今日は役員みんなが集まるので、終わったら一緒にランチをしようと約束をしました。
最近あまり、ランチに行けなかったので、久しぶりのランチが楽しみなんです。
中々旦那とはランチにいかないのが、もう何年も経ちますので、まま友のランチは私の唯一な楽しみの一つです。
イタリアンレストランだから、もっと嬉しいですね。
イタリア料理が大好きな私にはもうこの以上の幸せってないでしょうね。
いつものプレートランチを頼んで、みんなで楽しい会話の時間。
最高の時間でした。

1 2 3 5